読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私の山道具たち

自分自身で使っている山道具たちの記録

Tent is you sky / Pack is your pillow

Tent is you sky Pack is your pillow とっても気に入っているThe North Face のTシャツ。 南大沢のアウトレットで発見して、とっさに3枚買ってしまった。 材質は、ポリエステル70%/綿30%。 もう10年近く着用していて、かなりくたびれてきたけど、まだ山で…

SUUNTO VECTOR のバンドループを交換する

愛用のSUUNTO VECTORだが、長く使っているとバンドループが亀裂が入って、切れてしまうようだ。 純正のベルトを用意すればバンドループも含まれているのだが、このバンドループのために高い交換ベルトを買うのも気が引ける。 そこで、思いついたのがOリング…

スノーシュー MSR Revo Ascent 22inch を使い始めた

2016-17シーズンから使いだしたスノーシュー。 MSR Revo Ascent 22inch。 まだそんなに使い込んでいるわけではないのだが、インプレションまとめておこう。 スノーハイク、BCスノーボードのために購入。Lightning と直前まで迷ったが、足抜けがしやすいとい…

MacPacが大変お気に入りなのだ

MacPacが大好きで、バックパックをいくつか持っている。 これまで使っていたバックパックは、数年立つと加水分解の影響で内部のコーティングが剥がれてきて、場合によってはベタベタしてきてとても使いにくくなっていた。そんなときに、aztecという生地を使…

GoPro HERO4 Silver Edition

今年の春から、山へは必ずGoProを持っていくようになった。 記録を動画として残すためだ。 ハイク中を適当に撮影しておいて、だいたい5分くらいのダイジェストにまとめている。編集作業はなかなかかんたんではないけど、動きのある映像で後から見るのは楽し…

定番ヘッドランプとお試し中ヘッドランプ

山で使うヘッドランプ。 種類がたくさんありすぎて、なかなか選ぶのも大変。 私が基準にしたのは、単3電池が使えるということ。ということで、現在愛用中なのが、モンベルコンパクトヘッドランプ。 単3電池一本で、重量は70g。ハイビームにロービーム、…

山歩きにサングラスが欠かせない

山歩きや屋外で行動するときは、必ずサングラスを着用するようにしている。 昔から、OAKLEYを愛用していて、掛け心地や見え方まで絶大な信頼をおいている。 いまは、OAKLEY PRIZM TRAIL を愛用している。 コンタクトレンズを使っているので、目を保護する意…

長期縦走は LOWA タホー プロ GTX WXL

このLOWAは、5年前に購入。 普段の山行では、GOROブーティエルでなんの不満もないのだが、20kgを超える荷物と、3〜4日以上の縦走では、もう少ししっかりしたブーツが欲しいと思っていた。 ショップで幾つかフィッティングして、こいつに決めた。 WXL型は…

トレッキングポールが手放せない Black Diamond トレイルショック

ブラックダイアモンド トレイルショックを愛用している。 テント泊装備での縦走には、もうこれがないと考えられないくらいに依存している。 登りでは、後ろからちょっと押してくれて、下りでは膝への負担を和らげてくれる。ゆるやかななトレイルでは、左右で…

ゴローブーティエルを履いて20年になるのか

巣鴨のゴロー。 そこに登山靴を買いに行ったのは、20年前になる。 確か、奥穂高岳へ行くのに靴を新調したのだ。 足を採寸してもらって、相談しながらブーティエルにしたのだ。そのまま持って帰ったから、吊しのままでフィットしたいたのだと思う。 そこから…

ガスバーナー プリムスP-153は優等生

山ではほとんどガスバーナを使っています。使いやすいというのと、最近はガスカートリッジも種類が増えて、寒いところでも使えますしね。 3年前に購入た、プリムスP-153。現在の愛用品です。 言わずと知れたガスバーナーの定番商品ですね。軽量コンパクト、…

ソロクッカー ユニフレームツアラーライトとラーメンポット900

テント泊のときのソロクッカーは、ずっとこの組み合わせ。 すでに廃盤となってしまったUNIFLAME(ユニフレーム)のツアラーライトと、ラーメンポット900。 ツアラーライトは人気のある商品だったようで、再販を望む声もあるらしい。 直径15cmのアルミ…

Nikon COOLPIX P310

一番最初は、やはりカメラ。 このブログもそうだけど、道具を写真に収めたり、山に行った時に景色を撮ったり。カメラは欠かせない。 そんな愛用のカメラは、Nikon COOLPIX P310。もう4年ほど使っている。 なぜ、このカメラを選択したか。 コンパクトカメラ…