私の山道具たち

自分自身で使っている山道具たちの記録

Nikon COOLPIX P310

f:id:yukiyamax:20160503125037j:plain

 

一番最初は、やはりカメラ。

このブログもそうだけど、道具を写真に収めたり、山に行った時に景色を撮ったり。カメラは欠かせない。

そんな愛用のカメラは、Nikon COOLPIX P310。もう4年ほど使っている。

 

なぜ、このカメラを選択したか。

  • コンパクトカメラであること
  • マニュアルモードがあること
  • レンズが明るいこと

これらの条件に合っていたのが、このP310だった。

 

故障知らずで、山旅以外にも日常のスナップや運動会なんかでも大車輪の活躍だ。

防水じゃないけど、スキーやスノボのときにも気をつければ大丈夫。

さすがに、山で雨の時にはビニール袋にいれてポーチに収納してますが。

 

レンズが明るいからは、内蔵ストロボは殆ど使ったことがない。

室内でも、とても綺麗に撮れる。

 f:id:yukiyamax:20160503125043j:plain

マニュアル設定ができるので、いろいろと設定変えながら撮影したり、たまにはオートで楽したり。自分の腕が未熟なので、その違いがなかなかわかりづらいが…

モデルチェンジを繰り返し、最終型のP340も同じフォルムで、Wi-Fi内蔵になった。もうP3xxシリーズの後継はないのかな。

壊れるまで使うつもりで、まだまだこのカメラで記録していこうと思う。