読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私の山道具たち

自分自身で使っている山道具たちの記録

長期縦走は LOWA タホー プロ GTX WXL

f:id:yukiyamax:20160605184547j:plain

このLOWAは、5年前に購入。

普段の山行では、GOROブーティエルでなんの不満もないのだが、20kgを超える荷物と、3〜4日以上の縦走では、もう少ししっかりしたブーツが欲しいと思っていた。

ショップで幾つかフィッティングして、こいつに決めた。

WXL型は、日本人向けになっているそうだが、あまり気にならずにフィットの良さで決めた気がする。

 

f:id:yukiyamax:20160605184604j:plain

ナイロンブーツも選択肢に上がったが、やっぱりレザーのブーツが好きなようだ。

本来はヌバックレザーでつや消しの仕上げだが、オイルでテカテカに仕上げている。

 

f:id:yukiyamax:20160605184612j:plain

3年間使ったら、なんと両足のソールがいっぺんに剥がれた・・・・。

ちょうど赤岳を下っているときで、もう樹林帯に入っていたので、ダクトテープでぐるぐる巻にして応急処置をした。

それにして、両方同じタイミングとは。

ショップに持ち込んだら、やはり経年劣化でしょうね、と言われた。

ソールの張替えは、3週間。約15000円かかった。

新しいタイプのデザインになっていた。

 

f:id:yukiyamax:20160605184621j:plain

気に入っているのが、下から4段目がフックになっていて、ストッパを兼ねている。下部をしっかり締めるときにありがたい。

また、タンの上部は、X-LACINGという仕組みで、レースをクロスさせるようにして締めることで、タンの位置がずれないようになっている。

とてもしっかりした作りで、重い荷物と長期縦走にぴったりだった。

 

GOROもそうだけど、レザーのブーツは、手入れも楽しいし、長く付き合っていけるのが良い。