私の山道具たち

自分自身で使っている山道具たちの記録

GoPro HERO4 Silver Edition

今年の春から、山へは必ずGoProを持っていくようになった。

記録を動画として残すためだ。

ハイク中を適当に撮影しておいて、だいたい5分くらいのダイジェストにまとめている。編集作業はなかなかかんたんではないけど、動きのある映像で後から見るのは楽しいし、仲間とも共有するにも、雰囲気が伝わるように思う。

 

f:id:yukiyamax:20161015182515j:plain

GoProはHERO4のSilverEdition を使っている。micro SDカードは64GB。

日帰りだとバッテリーは1個で十分足りる。2日以上の山行だと予備バッテリーをもう一個持っていく。長いときは、モバイルバッテリーも持っていって、夜にテントで充電することもある。

 

f:id:yukiyamax:20161015182559j:plain

ぶつけたりするので、ハウジングは傷だらけ。防水だから、雨でも気にしないのが良い

 

f:id:yukiyamax:20161015182608j:plain

マウントは、この2つを持っていく。

クリップ式のはザックのショルダーベルトなどにクリップする。普段は、右のスティック式のマウントに付けていて、撮影している。このスティックはなかなか優れものだと思う。伸ばして上の方から撮影したり、もちろん自撮りもOK。アームを曲げることで、地面すれすれから撮影とか、面白い画が撮れる。

 

f:id:yukiyamax:20161015182615j:plain

こんな感じに、Z型に曲げ伸ばしできる。

 

f:id:yukiyamax:20161015182625j:plain

おまけに、グリップに三脚パーツが内蔵されており、ご覧の通りに自立することもできる。あまり安定はよくないが。

 

これから冬のシーズンですが、いろいろ記録に収めていきたいと思う。

もうはずせない装備になっています。

撮影の腕前や編集の腕前も上げていかないと。それが課題ですね。

 

 

撮影サンプル。


20160505丹沢表尾根

 


20150507川苔山