私の山道具たち

自分自身で使っている山道具たちの記録

やっぱり、プラティパスが手放せない

プラティパスの2.5Lタイプをずっと愛用している。

用途としては、テント場での水のキープ用。

または、水場がない行程では水運び用。

 

初代はボトル口の白い部分がの際から破れてしまった(3年利用)

2代目は、ローテーションと家族山行が多かったので、2つ導入。折り畳み方や持ち方に注意しながら利用することで破れなし。

しかし、最近水の匂いが気になるようになってきた。水しか入れてなく、きっちりメンテもしていた。2つとも同じ匂い(ビニール臭い?)がするようになり、これは経年劣化と判断。(5年)

 

さて、次どうしようかと考えたあげくに、やはりまたプラティパスを買ってしまった。

3代目だ。やはり新品だと臭いもないし、水にも移らない。

f:id:yukiyamax:20170811102646j:plain

この容量で、この重さ、そして使わないときはコンパクト。自分の中ではこれに変わるものがないなと改めて認識。

(左が2代目、右が3代目。色もだいぶくすんでいたな…)

 

mont-bellのソフトボトルも検討したのだが、レビューでは臭いが気になる記事も見られたので、今回はパス。でも、自分で確かめるために近々一つ買ってみようと思っている。